myph

[7799]新築で工期が守られず、一部変更合意を求められています。

質問者:フェアリ☆ / 最新の回答・ご意見者:フェアリ☆ / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年11月11日 09:01

新築を予定し、2012年12月にハウスメーカーと契約しました。
今住んでいる家は売主が決まっていて、2月末?3月にかけて引越し予定でした。つまり、1年以上の時間的猶予がありました。
それが、工期がどんどん遅れて、結局4月末位だと!一部変更合意を求められています。

合意に応じるためにいは、余計な引越し・仮住まいにかかる費用の負担を求めてたところ、営業担当者は当然会社の不備だと認めたものの、ハウスメーカーは応じないとのこと。

うちが一部変更合意しない限りどんどん工期はずれ込むと急かされていますが、ここに押印したら費用請求もできなくなるでしょうから押せない・・・と、事態は動かなくなりました。

実際のところ、4月の引渡しとなると贈与税、固定資産税、転校先への送迎などの負担もあります。

このまま一部変更合意をしても、損害賠償を求められるでしょうか?

突然太陽光が載せられないと言われたり、できると言われたことが出来ない、最初にわかっていたらそもそもこのハウスメーカーと契約していないほどの嘘っぷりで困り果てています。このタイミングでハウスメーカーを変更するわけにもいかず、家族のケンカも増え、寝られない日々で、本当は慰謝料も欲しいくらいです。


これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年11月11日 10:56

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件はハウスメーカーの約定違反によって質問者が多額な費用負担と精神的負担、物理的負担を強いられる深刻な要素をはらんでいるように思われます。

ご承知のように一昨年から消費税増税の駆け込み需要で工事施工現場は、どこも繁忙で人材不足、資材不足などが続いております。
仰せのように工期延期に合意すると引き渡しを実際に受けられる期日すら危うくなりそうです。

また、契約約定に明らかに違反していると言うことになると、損害賠償、慰謝料請求などの対象に成り得る場合もありそうです。
本件は、法的な要素と多額な金銭紛争が絡みそうな事案であり、ネット相談の域を超えており、弁護士さんと相談して然るべき対応を行うことが賢明と思われます。


myph

フェアリ☆

所在地:北海道
2013年11月11日 12:37

早速の回答ありがとうございます。

駆け込み需要ですか、、、
当初去年12月の契約では5月着工、7月完成予定だったのに、どんどんずれ込んで、、、おとつい「間に合うわけがない」と言われました。
やはりハンコを押さずに弁護士に相談しようと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月11日 11:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

確かに現在、業界全体として、職人不足、資材不足などから、様々なところで工事遅延などが発生しておりますので、有り得るケースと思います。

>このタイミングでハウスメーカーを変更するわけにもいかず

契約済との事ですが、あなた様には、契約解除の権限もあるはずです。どうして、変更する訳にいかないのでしょうか?其の辺のご事情が判りません。

工事着手前に「損害賠償」「嘘っぷりで困り果てています」などのお言葉が出てくるような事態で、このまま契約を続行されても、到底、うまく事が進むとは思えません。

「契約」とは双方の要求事項に「双方」が満足しているという証です。また、原則、自由意思で行われる行為です。

よって、「損害賠償」「慰謝料」というお話は、あくまでも、契約解除後に発生する事であって、今は、今後、このまま、事が進んで発生するであろう利益(損失)を冷静に判断すべきと思いますよ。

ある程度の損失が出ても、今後の事を考えれば、一度リセットされる方が、よろしいのかな?と感じました。

福地さんのおっしゃる通り、こちらの件は、ちゃんと弁護士さんなど通じて対応し、実際の家づくりは、別の業者さんをお探しになるか、完全に一度仕切り直しされる方がよろしいような気がします。
myph

フェアリ☆

所在地:北海道
2013年11月11日 12:41

ありがとうございます。

着工はしていません。
まだ、建築申請もされていないので。。。
心と同様、文面が乱れてしまい申し訳ありません。

まだハウスメーカーを変更することは可能でしょうが、贈与税がかかり、消費税は上がり、購入済み土地の固定資産税はかかり、仮住まい家賃がさらにかさみます。
契約解除とともに、これらを負担させることができれば喜んでハウスメーカーを変更します。

いずれにしても弁護士を紹介してもらうことにします。
消費者センターから予約してもらいました。
ご助言ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月11日 11:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

よくよく拝読すると、既に、着工されているようですね。。失礼しました。

ただ、いづれにしても、弁護士さんなど通じて対応された方が宜しいような気がします
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月11日 14:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

確認申請もされていないという事は、これから、相当の打ち合わせなど必要になりますし、現実的には何も手をつけていない状況ですね。。

>契約解除とともに、これらを負担させること


この算段も判断も「後」の事と思いますよ。それを「前提」にしてしまうと、話が混乱してしましますし、双方、水掛け論になります。

語弊があるかもしれませんが、今のメーカーさんを選択されたのも、あなた様の自由意思によるものです。その部分に関しては、ある程度、責任(とは、ちょっと違いますが、、、)を取る覚悟でなければ、お話は進みません。

まず、今は、心と財布の負担が最も少なくする方法を考える。それが、優先順位一番と思います。


myph

フェアリ☆

所在地:北海道
2013年11月14日 13:08

ありがとうございます。

ハウスメーカーの選定の条件だった、「太陽光が載る」が、嘘(無知による案内間違い)だったため、契約解除はできると言われています。
しかしながら、今、1から始める時間と費用の「ロス」を考えると悩んでしまいます。

だからといって、今のメーカーと話を進めるとしたら、無条件に引渡し日を2ヶ月遅らせた一部変更合意書にハンコを押すしかないと言われています。
「引渡し日の遅れに合意した」という証拠は私達に不利だと思うのですが、違いますでしょうか?

今のメーカーを選んだのは、自由意思とはいえ、太陽光も含め、引渡しまでのあらゆる約束事を踏まえてのことです。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月14日 15:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>証拠は私達に不利

何をもって「不利」「有利」という判断をされているのか、判りませんが、
家づくりは長いお付き合いです。今のまま、契約を継続されるのも、リセットされるのも、その点、よくお考えの上、ご判断くださいね。
myph

フェアリ☆

所在地:北海道
2013年11月14日 22:48

裁判になった場合に賠償請求に不利かという考えでしたが、弁護士と相談すべきですね。失礼しました。

やはり不信感がいっぱいの状態ですし、前に進みそうもないので仕切り直しの方向で考えます。
アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者