myph

[6518]見える梁にカビ

質問者:acc / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年03月08日 14:22

はじめまして。
今新築中です。後2週間で引き渡しです。
そんな時に子ども部屋の国産アカマツ2本の梁に酷いカビが生えているのを発見しました。
工務店側は、洗浄し漂白をしたから大丈夫だと言います。
しかし、一度生えたカビが二度と生えない保証はないと思います。
工務店は、これで話は終了にしたいようなのですが、
施主として、保証賠償を求めていきたいのですが、
どのような案があるかをお聞かせいただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

写真添付します。
1.カビの生えた梁
2.洗浄後
画像 »

myph

acc

所在地:広島県
2013年03月08日 14:25

補足します。
子ども部屋はクロスですが、その他は漆喰壁です。
漆喰が乾く段階でカビやすいという話は、カビを発見した後に、
工務店側から説明がありました。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月08日 15:12

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

> 子ども部屋はクロスですが、その他は漆喰壁です。
>漆喰が乾く段階でカビやすいという話は、カビを発見した後に、
>工務店側から説明がありました。
>そんな時に子ども部屋の国産アカマツ2本の梁に酷いカビが生えているのを発見しました。
>工務店側は、洗浄し漂白をしたから大丈夫だと言います。
>しかし、一度生えたカビが二度と生えない保証はないと思います。

今回の分は工務店の言うとおり、漆喰壁からのものだと思われますが、
カビが再発する可能性は、今後の管理次第だと思われます。
この後、再発したから、「工務店が悪い」とは限らない。という意味です。

カビは、温度と湿気と栄養分があれば、どのようなところでも、平気で繁殖します。さしあたり、湿度を必要以上に上げない。とか、結露させない。とか、今後の生活での防止の方が重要ではないでしょうか?

> 施主として、保証賠償を求めていきたいのですが、

前に言った理由により、今後の再発に対しての保証は、不可能だと思います。
賠償?は、言及する立場にありません。ケースバイケースで、ご相談ください。
myph

acc

2013年03月08日 15:17

早速のアドバイスありがとうございました。
新築で子ども部屋にカビというキーワードで、
かなり私の中でガッカリしてしまいました。
今後は、しっかり湿度管理してカビが生えないように気をつけたいと思います。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年03月11日 10:38

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

カビの発生は、幾つかの要件が重なった環境で生じます。
空気中に浮遊するカビの胞子は、湿気と空気停滞と気温などフィットするとカビになります。
本件の場合を写真で観察した限りですが、カビの胞子を抱えた木材が湿気の多い漆喰施工の乾燥時にカビになったものと推測されます。
木材の含水量は周辺の湿気に影響されますが、漆喰が乾燥する際に相当の水分を放散します。その湿気を吸い込んで胞子がカビに成長したとも考えられます。

施工中は工事水と云って、漆喰の湿気だけでなく、屋根の掛かる前の雨水、木材、建材などの含水量が家の中に入っております。
本来、木材の含水量は15%程度でカビが発生する量ではありません。

この工事水が、影響しているものと推定されます。
この工事水は時間を経るとしだいに蒸発して参ります。
乾燥し終えると木材の含水量は、写真で写っているあたりで計測すると10%くらいまで低下するものです。そうなるとカビは発生致しません。

本件では、そのメカニズムを理解しながら施工工務店と一緒に経緯を見守ることが必要です。
一年以上経ってもカビが発生する場合は、工務店に対して根本的な要因を追及し、改善を促す要求を突き付けるべきと思われます。
感情的になってことを進めないことが賢明のようです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

だいじん

所在地:神奈川県
2013年03月08日 23:08

URL:
家づくりの想い:

こんばんは。
建築の知識が多少あるものです。
他の御回答とはやや違う意見なので投稿させていただきます。
若輩者なので参考程度と捉えてください。

まず、大前提として質問者様(お施主さん)に
全く非はないということです。
8:2や9:1で…などではなく10:0で、です。

高いお金をだして一生の買い物をしたのに、
「しょうがない」とは思えない。それで終わらせたくないと思うのは当然であり健全な思考です。

少なくとも「賠償」やら「保証」の前に「(部材を)交換してください」という権利はあると思います。だって値引き、サービスを引き出したくて言ってるのではなく、「当たり前の状態」にしてくれって言ってる訳ですから。

順序としてその後、交換は難しいやら何やらで勘弁してくれと言う事であれば「じゃあ、どういうカタチで納得させてくれるのか」という流れではないでしょうか?
交換は状況や部材の箇所によるところもありますが実際それなりに大変な作業です。本当にさかのぼってやり直せれば別ですが、多少なりとも継ぎ接ぎ的にせざるおえないと思われるので、交換を強く勧めるという訳ではありませんが、工務店が交換を嫌がる理由の多くは「大変だから」でしょう。

ともあれ、「質問者様が折れるのが当然」ということは全くないです。

工務店の言う通り漆喰の水気が原因だとしてもそれは工務店の過失です。
湿気が懸念される工事であればそれ相応の換気など対応するべきです。
漆喰壁の施行はカビが伴って当然とでも言うつもりなのでしょうか?
ましてやこの時期そうなら夏場はどうなるの?って話です。

この先、普通に生活されてゆく中でカビを引き起こす原因は様々あると思います。他の箇所や例えば植木鉢にカビが生えたりしても工務店のせいにばかりは出来ないでしょうが、同じ箇所にばかり再発するようであれば、カビの根が残っていたと断言してもいいように思います。

なので、「(工務店が何かの処置法を提案して)これでいいですか?」と聞かれても「逆にこれで問題ない(今回の場合、施行中に発生させてしまったカビが原因での再発はない)」と言うことなら(当然、なぜそう言い切れるのかも含め)いいですよ」という受け答えが自然なのかなと。
意地悪な受け答えのようですがこれが「自然」だと思います。

こういう場合、現実は少なからずシコリが残ったりもしますのであれこれ書いてしまい逆に不安になってしまったらすみません。

工務店さんも悪気があった訳ではないでしょうが、でも、それでも、気持ちに「負い目」みたいなものを感じるのは絶対に工務店側でないといけないはずです。これは間違いなく正論です。

他の回答者様のご意見は少し冷たく、違和感を感じますね。
工務店側の気持ちが入ってるのでしょうね。
myph

acc

2013年03月09日 03:49

だいじんさま
とても参考になりました。
今日、工務店との話し合いの場を持ちましたので、一度は仕方ない…
と思い始めていたのですが、やはり自分の気持ちを伝えようと思います。
ほんと、夏場ならどうしてたんだと聞いてみたいです。
もし、私が発見していなかったら…と思うとゾッとします。。

最後に、とても救われました。
私の気持ちを分かっていただける方がいるだけで、心強さを感じました。
ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします。