myph

[20698]基礎のヒビについて

質問者:ちびにんじん / 最新の回答・ご意見者:ちびにんじん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2024年04月13日 10:32

お世話になってます。
基礎のヒビについてアドバイスください。
引き渡し後すぐから基礎に縦に小さなヒビが入って、1ヶ月点検時と3ヶ月点検時は表面的なものなので経過観察となり、1年点検の時にみてもらったら表面のヒビで問題はないが一応何箇所かあり見た目も悪いのでモルタルを塗り直してくださる事になりました。
その時写真のようなヒビを見つけまして、担当の方も一緒にモルタルを塗るのでわからなくなるとの事だったんですが、何かで乾燥で縦にヒビが入ることはあっても横に入る事はなく、横に入るヒビは良くないと見かけまして、ヒビも結構大きいんですが、このままモルタルを塗り直すだけで大丈夫なのかなと心配になりました。
ちなみにこの部分は深基礎になってて、70〜80センチくらいあり、その下の部分です。
後から駐車場のコンクリートをはったので、そこが落ちて亀裂が入ったのかなともおもったりするのですが、見た感じ大丈夫そうでしょうか。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2024年04月14日 11:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

見た感じ大丈夫そうですよ
myph

ちびにんじん

所在地:奈良県
2024年04月14日 21:13

安心しました。
お忙しいところわざわざご回答くださりありがとうございました。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2024年04月14日 11:17

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

心配は無用と推察されます。
基礎の部位は、「瑕疵担保責任」の対象となっており、このヒビが要因で躯体損傷の起きた場合、法的に施工者側の責任となります。
このような場合に備え、当該写真のような画像を多く保管しておくべきです。
本件だけを画像で見た分には、まったく心配ないと思われます。
myph

ちびにんじん

所在地:奈良県
2024年04月14日 21:14

お忙しいところわざわざご回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り、一応写真に残しておきますが、見た感じ心配ないとおっしゃっていただき安心しました。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者