myph

[20693]購入した土地が不安です。

質問者:こば / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:土地選び / 2024年04月09日 13:33

初めての投稿になります。
購入した土地(新潟平野)の盛土が一般的な砂質土ではなく、粘性土で気になっております。
元は田んぼで全所有者が昭和58年に畑、駐車場のために埋め立てしたようです。
知り合いの地盤調査報告書を見ると盛土の換算N値と支持許容応力が砂質土だからかうちの値より高く出ています。(N値が3、支持許容応力が30から40)
私が地盤調査した時は雪でびちゃびちゃの土地で、知り合いの地盤調査は夏の晴れた日にしたものでした。 添付したファイルは私の地盤調査報告書です。
地盤改良(ピュアパイル8メートル)で不同沈下の対策は出来てると思いますが、地震時が不安です。 表土(盛土)のN値、支持許容応力によって地震時、揺れが長引いたり増幅したりするものなのでしょうか? ハウスメーカーには表土で地震時変わるは無いと言われました。調べましたが、本当か分からないので質問しました。

ハウスメーカーの土地部門から買った時に不安がある土地で後悔しています。 もう建物も6月に出来ますのでもうキャンセルできませんが、、、 ハウスメーカーがこの土地を売って問題なったかも気になります。 ご回答よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2024年04月10日 15:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

杭を施工されるなら、基本的に表土に関してはN値がどうこうと心配される必要は無いかと。ちょっと、ご心配の意味が判りかねます。建物は地震があっても、沈下するような事はないでしょう。地震ですから、大小は別にして、当然、相応に揺れますが。建物の耐震性をしっかり確保してくださいね。

表土が砂で、水位が高いので、典型的な液状化が発生する土地柄ですね。新潟の方のようなので、仔細説明は不要でしょう。杭が無ければ、地震時には液状化によって不同沈下を起こすと思います。これも説明不要ですね。

イメージとしては、湖畔にあるボート乗り場の桟橋でしょうか。杭があるので、湖面の表面がいくら波立っても(地震時の液状化)、あるいは地震があっても桟橋は何ともないよね。。。という事です。

myph

こば

所在地:新潟県
2024年04月16日 16:05

お忙しいところ、回答ありがとうございます。
私が気にしすぎてたみたいですね。
水位が高いことに関してですが、雪や雨が続いた時期に調査したから高いというのもあるのでしょうか?(調査日は雨)
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2024年04月17日 17:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

その可能性もありますが、いづれにしても液状化の可能性が高い土地である事は間違いないです

注意、、、といっても、注意のしようがありませんが。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者