myph

[19482]24時間換気で吹き抜けを埋める場合

質問者:はなぶさ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2022年04月04日 06:29

リビングがあまりにも寒いので自分で簡易的に吹き抜けを埋めようかと思っています。その場合24時間換気に影響は出ますか?吹き抜けの上にはシーリングファンが付いています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年04月05日 10:38

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

寒い家と云うのは、総じて気密性能に乏しいものです。
気密性能が乏しい場合は、自然換気で充分な換気がなされているのです。
吹き抜けは、開放的な家づくりにとても有意義な方法です。
この吹き抜けは、極めてしっかりとした断熱と気密性能が必須となります。

24時間換気は、建築基準法で新築時に装備しなければなりません。
装備はしたものの、自然換気で充分な場合に稼働させるか否かは、状況しだいとなります。

本件の場合は、吹き抜けを閉じても換気量が自然換気で賄われそうに感じます。
シーリングファンは、いわゆる意匠(飾り)のようなものと思考すべきでしょう。
寒さ対策で簡易的に吹き抜けを閉じるのは、合理的な手法だと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年04月04日 11:30

URL:
家づくりの想い:

はなぶさ様の過去からのご質問を読んでいて気づくことがありました。
本格的な高断熱高気密住宅にお住まいと見受けられますが,住まい方が少し違っているのと,過大な期待を抱いておられるように感じました。
まず,高断熱高気密住宅は高性能ではありますが,無暖房住宅ではありません。
日本には実験的なものは別として,無暖房住宅はありません。
なので,それなりの暖房が必要となります。
そして,暖房は全館24時間暖房が基本となります。
一年中,どの部屋に移動しても快適で温度差が無いというのがウリとなっています。
その為に,暖房は床暖房を採用されているということですので,全館の床暖房を快適な温度に設定して暮らすのが理想的と言えます。
床暖房は輻射暖房になりますので,空気を暖めるヒーターのように,一階に設置した1台のヒーターで全ての部屋を暖めるというのは難しくなります。
それで,まずは人がいる部屋だけを暖めるという昔の考え方を改める必要があります。
そうすれば,吹き抜けを原因とする寒さの問題は解決するでしょう。
それで折角の吹き抜けを塞ぐというのは,ちょっと違うかなと思います。
暖房費はそれなりに発生しますが,高性能住宅であればそんなに差は出ないはずです。
暖房費が気になるようであれば,もっと小さい平屋の家を建てるのが正解だったかもしれません。
とは言っても今から減築するのは現実的ではありませんので,その代わりに吹き抜けを閉鎖するという考え方はアリかもしれません。
一階と二階の温度差には目をつぶることになりますが。
その場合に換気がどうなるかは,換気計画図が無いとコメントは難しいです。
一階と二階の換気計画が独立していれば,実現はさほど難しくないと思います。