myph

[13306]ガルバリウム鋼板屋根の異音

質問者:yonepin / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年11月09日 22:39

平成29年6月に3階建て一軒家の屋根の葺き替えを実施しました。
スレートからガルバリウム鋼板へ替えて施工しました。
平成29年10月下旬頃に少し強い風が吹くと屋根より「ブーン」という異音が時々するのに気づきました。
常に風が吹いたら鳴るのではなく、おそらく風の向き、強さににより屋根の異音がするようです。
先日、施工業者へ連絡し近日中に調査に来てくれるとのことですが、実際このような事の起こりえる可能性はどのようなことがあるのでしょうか??

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年11月10日 15:15

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

北海道の住宅は多くが鋼鈑のトタン板葺です。
しかし強風によって異音を発する屋根などは殆どありません。
まして本件はガルバリウム鋼鈑であり、トタン板より厚さもあると思います。

屋根からの異音を調査すると、アンテナを支える針金等が強風にあおられ、他の何かと擦れ合って異音を発している場合もあります。
稀に鋼鈑の継ぎ目から風が入って笛吹のような空洞共鳴を起こしたケースもありました。
これらの事を勘案し、施工当事者に検証依頼をすべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年11月10日 09:35

URL:
家づくりの想い:

これ!というわけではありません。

いくつか考えられるものの一つとして、
今までが「スレート」であった。とすれば、
今回は「鋼板の屋根」ということで、重さが違います。
また、使用している部材の厚さも違い、それによる変形の度合いも違います。

何を言いたいか?というと、
風の影響に限らず、鋼板の方では変形、たわみ、etc が常に起こっているわけですね。当然その過程で音も出ます。
 今までは無かった、あるいは小さかった音が、少し多めに出てくる。ということだと思います。

それによる致命的なことはないかと、思いますが、あまりにひどい?となれば、
現場を「専門家」に見せる必要は有るかもしれません。